Smart Liberty

とある集まりで、みんなが書きためた作品を発表する場として作りました。

誉め言葉

九重颯希 雪名真白の朝は向かいの家のインターホンを押すところから始まる。閑静な住宅街の一角にある赤い屋根が目印の可愛らしい家のインターホンだ。 ピンポーン 家の奥からトテトテと軽い足音が響いてくる。真白は肩にかけた制カバンの取っ手を握り直す。…

Lovely Crazy Happy Days!

「ねーねー」 「……」 「ねーってばー」 「……」 「むー……」 「……」 「無視しないでよー!」 無視してるんじゃない。全部お前のせいだ。 俺が目だけでそう訴えると、目の前のチビはハッとしたような顔をして、申し訳なさそうにうつむいた。しかしそれも一瞬の…

フールファーザー・ブラインドネス

五年前、妻との間に子をもうけてから、このままの職では食いつなぐことすら難しいことに、今さら気がついた。娘が幼稚園へ通ううちは、まだ収入に余裕があるが、あと二年もすれば、義務教育のため、二、三倍の費用がかかるだろう。専業主婦である彼女は、私…

心年

2016年が終わるまで、残り数分。僕は今、慌てている。好きな子からのLINE。送られてきた一言に僕は動揺を隠せない。 「好きです」 残り5房のみかんを一気に口に詰め込んだ。1房ずつ食べるはずだったのに…… しかし、このメッセージは本心からなのか……いや、…

世間は狭い

家から遠い場所にある高校から、今日もぼんやりと、電車の扉横の手すりにもたれながら、家まで帰る。 それは智咲にとって、いつもと代わり映えのしない風景であった。 この電車に乗っている間に見えるものは、ほとんどが地下に通った穴を内側から見ただけの…

努力とは

past ドン! 駅前の道を歩いていると肩に強い衝撃が走り、思わず振り向く。ぶつかってきたのは二十代前後の若い男。男は軽く会釈し、またとぼとぼと歩いていく。あまりにも日常的で、ありふれた光景。なのに男の背中を見ているうちに僕は激しい胸騒ぎに襲わ…

狼少年

狼少年 汚い犬を拾った。毛は泥だらけでゴミだらけなのに、その目だけは爛々と輝いていた。「生きたい」と、私に向かって叫んでいたような気がしたのだ。 私は学校帰りだったから、いったん家に帰って荷物を置き、大きめのタオルを持ってまたその場所へ引き…

ウサギとカメ (ラ行抜き)

昔々、辺境の地にウサギが一羽住んでいました。ウサギにはカメの旦那がいて、いつもウサギは川に魚を捕まえにカメは家で家事をしていました。最近ちょっと有名な主夫です。以前はカメが魚を捕まえていましたが、年を重ねたことで腕のパワーが低下し、川に落…